お知らせ

三立木材マスコットキャラクターのイラスト

まちのこと

【開催レポート】第2回リノベーション実践勉強会

1月20日(土)、21日(日)の2日間 二俣のリノベモデルハウスにて

第2回 リノベーション実践勉強会が開催されました。

 

 

今回は、ろうきん浜名会様の「住まいの見学会」との同時開催もあり、

7組もの皆さまにご参加いただけました。

 

第2回の内容は、「構造・耐震」について。

築52年・骨組みだけになった木造中古住宅を実際に見学していただきながら

耐震性能をどう高めていくのか?

実際の耐震箇所や、方法を模型などで見ていただき、ご案内させていただきました。

 

 

さらに、先日の能登半島地震でも耐震化が進んでいなかったこともあり

家屋が倒壊、被害が広がってしまったことから、

地震に強い家・弱い家、地震対策リノベーションについてもパワーポイントの資料を

見ていただきながら学んでいただきました。

 

今回、参加者からは、

 

「耐震施工のビフォーアフターの動画シュミレーションがとてもわかりやすく参考になりました!」

 

(浴室の土台の腐食を見て)→ 

 我が家も見えないだけで同じようになっているんだろうなぁ・・・(-_- )シミジミ

 実態を目の当たりにすることで、より現実的にリフォームの検討が出来そうです。」

 

「完成後には見えない柱や梁をどんな風に補強していくのか実際に見れて納得!

 丁寧に教えていただき勉強になりました!」

 

などのご感想をいただきました。

開催当日は、あいにくのお天気の中、ご参加いただきありがとうございました。

 

この二俣リノベハウスは、これから

断熱 → 外装 → 内装 → 設備 → 外構

の各工事を施し、リノベーションのモデルハウスへ生まれ変ります。

 

リノベーション実践勉強会では、今後「断熱施工」「住宅設備(水回り)施工」

の段階で勉強会を兼ねた見学会を予定しております。

開催日程が定まりましたら随時お知らせさせていただきます。

是非、ご興味ござましたらお気軽にご参加ください。