お知らせ

三立木材マスコットキャラクターのイラスト

やまのこと

2/17「森林ツアー」を開催しました!

2/17(土)「森林ツアー ~まろやさんコース~」を開催しました!

 

おかげ様でお天気にも恵まれ、18名の方がご参加下さいました。

 

 

 

趣のある古民家の「まろやさん」の中を一通りご案内し、早速薪割り体験をしました。

 

かまどに入る大きさに木を鉈(なた)で小さく割いていきます。

 

 

 

 

そのうち斧で大物に挑む方々も・・・

 

 

気をつけてくださいね~

 

 

薪の準備ができたら、いよいよかまどご飯体験です。

 

 

 

お子さんたちもたくさんお手伝いしてくれました!

 

 

一升炊きは炊き上がりまでに少し手こずりましたが、とても美味しく炊き上がりました♩

 

 

 

思い思いの具、大きさでおにぎり作り。

 

 

 

お腹も一杯になったところで、森林散策へ行きました。

「まろやさん」の三須さんから、やまや森林についてのお話を伺いました。

 

     

 

最後は「まろやさん」にて三須さんより、リノベーションした古民家での暮らしぶりや木造建築についてお話を伺いました。

 

 

ご参加者の皆様からは、

 

「薪割り、ご飯、散策、座談会のどれも楽しく興味が持てる内容でした。まろやさんに行くのも初めてで、立派な木造建築+細工が楽しめました。次回あればリフォームのこだわりポイントや林業のいろはが聞けたらなと思います。第2回期待しています。」

 

「木や山の管理の大変さ、大切さを学ぶことができました。」

 

「体験させていただいたことのほとんどが初めての体験でとても充実し楽しく過ごすことができました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、森林散策がもう少しできたらよかったなと思い、また機会があったら参加させていただきたいです。建物の工法について詳しく教えてもらったことも興味深かったです。とても充実した1日を過ごせました。どうもありがとうございました。」

 

など貴重なご意見を頂きました。

 

皆様ご参加ありがとうございました!

 

私たち三立木材は、この「森林ツアー」を通して、『やま』を守ることが『ひと』『まち』を守ることに繋がること、天竜材の魅力などをお伝えしていきたいと思っています。

そしてこれからも地域の家守(ひと・まち・やまの家守)として励んでいきたいと思います。

次回4/27(土)「森林ツアー vol.2~やまなかさんコース~」はきこりの鈴木将之さんと森林を散策し、スウェーデントーチでホットサンドを作る予定です。

 

皆様のご参加をお待ちしております。