お知らせ

三立木材マスコットキャラクターのイラスト

やまのこと

11/18フジイチさんの「伐採ツアー」に参加しました

11/18(土)フジイチさん主催の「天竜美林体験ツアー」に参加させて頂きました。

こちらのツアーは年4回開催されていて、今回は迫力ある「伐採&製材工場見学ツアー」でした。

当日はあいにく今シーズン1番の冷え込みとなりましたが、多くがご家族連れの約30名のツアーとなりました。

道中、木こりさんに山に生息している植物や植えられている樹木についての説明を伺いながら伐採現場に到着しました。

 

 

 

 

今回伐採するのはこちらの木。樹齢80年の天竜杉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段見ることのできない迫力のある伐採現場を目の当たりにし、とても貴重な経験になりました。

 

午後のフジイチさんの工場見学では、FSC認証材についてや伐採した材木をどのように製材しているのか、加工で出た廃材の再利用法についても教えてもらいました。

 

 

今回の伐採ツアーでは、家づくりは一瞬のものではなく、植樹した何十年も前から始まり様々な工程を経て住み継がれていく長い時間軸の一部であると感じることが出来ました。

三立木材もこれから森林ツアーを通じて、森林保護の重要性や天竜材の良さを伝えていきたいと思います。

 

さて、来年2月にはいよいよ三立木材も森林ツアーを開催する予定です!

また、詳細が決まり次第こちらの「お知らせ」にUPしていきますので、今しばらくお待ちください。