お知らせ

三立木材マスコットキャラクターのイラスト

ひとのこと

中学生の職場体験

先日市内の某中学校の3名が職場体験に来てくれました。

当日体調不良で1名の生徒さんが来られなくなりとても残念でした。

 

社内でどんな仕事を体験してもらおうかと相談していましたが、事前に頂いた自己紹介文や質問内容で、皆さん「建築士になりたい」という夢をお持ちと知り、実際の建築現場や建売住宅を見て肌で感じてもらうことにしました。

 

今回事前にお送り頂いた生徒さんの職場体験の目標や意気込みには、

「家づくりでは何を心がけているのか」

「天竜材の良さに直接触れて、将来はその良さを生かしながら設計したい」

「物を作るときに、使いやすくするためにどのような工夫がされているかを学びたい」

「不動産やリフォームについても知りたい」

など明確に書かれていてとても感心しました。

 

 

当日は建築中の新築住宅と、鹿島のモデルハウス、完成後の建売住宅、途中二俣にある分譲地もご案内しました。

社員の建築士に熱心に質問している姿が見受けられ、建築に興味を持たれていることを感じ取ることができました。

 

最後は弊社の材木博士の秋保に材木についてのレクチャーも受けてもらい、色々な方面から家づくりの流れや工程などを学んで頂けたのではないかと思います。

 

後日、ご丁寧にこんな素敵なお手紙が届きました。

 

 

 

 

皆さん色々感じて学んで下さったようで、今回の職場体験が将来の夢の為に少しでもお役に立てれば社員一同嬉しい限りです。

毎日勉強に部活に一生懸命頑張っているそうで、こちらの質問にも気さくに答えてくれました。

残念ながら参加できなかった生徒さんもご丁寧にお手紙をくれました。どんなことを学びたかったのかしっかりと書かれていてご一緒できず残念でした。

また是非三立木材に遊びに来てくださいね。

4名の皆さん、これからも夢に向かって頑張って下さい!

いつか一緒にお仕事できる日を楽しみにしています。

1日ありがとうございました。